2台目の寒冷地エアコンを取り付け2015年10月25日 14時41分

寒冷地エアコンを取り付けました。
2階の部屋に寒冷地エアコンを増設しました。

今年北海道は暖房エアコンのCMが昨年に比べて多いようです。
各メーカーの製品が出そろったようです。
日立・しろくまくん、三菱・霧ヶ峰、パナソニック・エコナビ
ダイキン・うるさら7
白物家電の売り上げが低迷しているので北海道の暖房エアコンは潜在的な市場があります。灯油暖房よりエアコン暖房のほうが支出が少ないことが分かれば売れると思います。

居間に続きダイキンの製品を選びました。
エアコンの値段が最安値との価格差が2万5千円ありましたので商品をインターネットで購入し取付を地元の業者に施工をお願いしました。



日除け屋根・日晴金属CTP-3                      \5,039(定価7,200)

架台基礎・東洋ベースL-700                      \6,480

取付工事・(有)トウホウ           \28,080

エアコン取付費合計 ¥215,965
このほかに自分で施工した電源工事の電気材料などに\8,000ほど

施工前後
道路面に室外機は設置したくなかったのですが、二階の部屋の取り付け位置からしかたなく。

架台のコンクリートベース
家電量販店で設置すると安価な樹脂ベースになります。

2段用の高台です。暖房で使用するので積雪の深さより高さが必要です。
室外機が雪に埋まってしまっては、熱交換が効率よく行われません。
亜鉛ドブメッキ製品で錆に強く耐候性のある製品です。
家電量販店ですと塗装品になります。

電源ですが、1階の母親が使用していた部屋のクッキングヒーターから
分岐し床を貫通して床下からVA配線し基礎貫通で屋外へ
分電盤から分岐すると室内の露出が多く見栄えがしないので

基礎から貫通して防雨カバーを取り付け

業者の施工中
2階の壁に穴をあけて配管を出したところです。

施工完了

日除け屋根を取り付け、防雪屋根とかもあるんですが部品代が高く
数万円はしますのでこれで代用、これで結構雪が滑落してくれます。
業者の工事の後に配管の保温増しと通信線に保護管を取り付け。
室外機の下が空いているので庭で使っていた物置を収めました。

室内機の取付
電源線もなく、すっきり付きました。
ダイキンの製品には室外機外部電源タイプがあり、写真のように
室内機に電源工事が要らないのでスッキリ
冷媒配管と一緒に化粧カバーの中にを通して配線を済ませます。

1階と2階にエアコンが取りつけられ、我が家の蓄熱暖房機は9台の内
玄関とユーティリティーの2台のみを稼働させることになりました。
さらなる、暖房電気代の節約になると思います。
結果は来春に出ます。


参考までに
取付工事店の見積

太陽光発電工事店の見積

コメント

_ 白檀 ― 2019年10月24日 02時04分

寒冷地ならではのご苦労や工夫など、色々勉強になりました。
また拝見させてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lupinus.asablo.jp/blog/2015/10/25/7868037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村