居間のテレビを壁掛けに2021年03月27日 21時00分

55インチテレビを壁掛けにしたら、部屋が広く感じるようになりました。
壁掛け金具とサウンドバーマウントキットで1万ほど
サウンドバーはテレビ台平置きからテレビ下に吊り下げにしたら
音も直接音で聴きやすくなりました。
配線類もスッキリ収まりました。






AVレシーバーを10年ぶりに入替2018年01月02日 21時29分

10年ぶりにAVレシーバーを入れ替えました。工業製品の10年の進歩はすごいですね。デコードは「Dolby Atmos®」&「DTS:X™」が増えただけですが、ネットワークの進歩が凄い、ネットラジオ・NAS・DLNA・スマホアプリの連携などなど!健康診断で耳に4.000hzで所見有りですとSA-CD、DVD-AUDIOなどハイレゾ音源とも無縁になり、音に違いが分からなくなり、寂しいですね。Amazonミュージック・ビデオの圧縮音声でで十分でCD・BDを購入することが無くなりました。ジェケットとライナーノーツを見ながらレコードに針を落としていたころが一番耳が肥えていたかな、アンプで加工された音が今は心地がいいい。

新旧のAVレシーバー
YAMAHA-RX-V583 AVレシーバー
MarantzーSR7002 AVレシーバー

映像の入出力端子が少なくなりました。
S端子、コンポーネント、D端子が無くなりました。
今はHMDIですべて唾がり機器間でコントロールができます。


SA-CD、DVD-AUDIO、BD


スマホでAVレシーバーのコントロールができます

ONスクリーンも1080iで鮮明です。

『ゴート・イン・ザ・シェル』で4DX®3D初体験2017年04月12日 17時27分

『ゴート・イン・ザ・シェル』で4DX®3D初体験、雨は降る(薄いのですぐ感じた)水しぶき浴びる、銃弾の閃光と風圧が左右から、後頭部は小突かれる、 高低差の重力は感じる、重低音が腰から腿。
4DX3Dを前提で映画製作をしてますね!
¥3200は少し高いですが、一度経験した方がいいです。
http://www.unitedcinemas.jp/4dx/

https://youtu.be/gy4f49QRMwg




中華製Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ結構良いです!2017年04月06日 21時09分

家に余っているスピーカーにつないでBluetoothスピーカーに変身!スマホ・タブレットから
繋いで便利です。
消費電力も3Wで家計に優しです。AVアンプは100倍の300W
中華製Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ結構便利でいいです。
 
ケンリックサウンド風に映像を取ってみました。



クロームキャストをレシーバー代わりにタブレット・スマホの音声をアンプに飛ばす2017年03月06日 18時34分

Amazonnプライム会になってから最近Amazon MusicでPrime Musicよく聞いているので
す。アンプにミニステレオプラグ→RCAピンでAUX入力なのですが、コードがやはり邪魔です。Amazonビデオはテレビのアプリに入っているので問題がない。

ワイヤレスで飛ばす方法はないかと考えて
BluetoothオーディオレシーバーLBT-AVWAR700なるものがありました。
結構いい値段なので購入に踏み切れません。

3年ほど前からChromecastを使用していたのですが、今年購入したテレビにキャスト機能が最初から付いているので使わなくなっていました。

試しにアンプのHDMI端子に取付けてタブレットからキャストすると音声が飛んでくれます。
これは良いです。画面を消しても音声は飛んでくれてデジタル伝送でいい音です。
スマホ・タブレットで再生する音声はなんでも飛びます。
ラジコ、NASのMP3音源、Amazon Musicなどなど
タブレットで選曲して再生便利です。






XPERIA Z3でハイレゾ音源を再生2014年12月24日 23時09分

バイクに乗れないので趣味がインドアに向いています。

XPERIAタブレットを購入した理由にハイレゾ音源を再生してみたいという欲求がありました。
ハイレゾ対応ヘッドホンも同時購入しました。
音源はe-ONKYOからイーグルスのホテルカルフォルニアをダウンロード
アルバム1枚¥3,086(税込)http://www.e-onkyo.com/music/
再生したが???
自宅オーディオでもハイレゾディスクとCDをスピーカーで再生...
DVD-AUDIO 192KHz/24bit 2ch  96KHz/24bit 5.1ch
http://www.phileweb.com/shop/dvdaudio/da-toha.html
SACD 2ch/Multi
http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/
同じアルバムを5種類の音源で聴いて自分の耳に一番気持ちよく聞こえたのは、
SACD/Mulitiのスピーカー再生でした。
前職でボルトの締め付け音で難聴になり、4KHz以上が聞こえない耳では100KHz再生の
ハイレゾ音源はもう無縁のようです。
CDはCDは44.1KHz/16bit 20KHz以上の周波数はカットされています。
20代は、ケーブル1本替えただけで、音の変化に違いが分かったのに!!!
当然、若者が聞こえるモスキート音も聞こえません。
音像空間が感じ取れる、5.1ch/サラウンド/Muitのi再生がいいのかもしれません。
違いがわからなければ、MP3で十分かな? FMラジオでOK?







32型テレビ入替2013年04月27日 21時39分

シアタールームの32型液晶テレビを入れ替えました。
ソニー BRAVIA(ブラビア) KDL-32EX550

次いでにチューナー内蔵HDDネットワークレコーダー&メディアストレージnasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J) も購入
テレビに関係なく録画ができますし、ソニー製のタブレット、携帯電話等でTV、録画番組を
見ることができます。


モノスコープ画像に比較
上がシャープ、下がソニー
コントラストがハッキリしています。



モノスコープ画像に比較
上がシャープ、下がソニー
グリーンがきれいに発色しています。







moba

プロジェクター入替2012年02月12日 21時16分

ホームシアターのプロジェクターを入れ替えました。
シアタールームにパナソニックのTH-100を入れてから三洋のZ1、と入替今回Z3から7年ぶりに三菱の1080P・DLPに入れ替えました。
Z3でも十分満足でしたが、フルハイビジョンのHC-3800が楽天市場アバックで送料込¥94,600(送料込)で出ていたので購入しました。
最近3D対応も出ていますが、アバターを観て必要性をあまり感じませんでしたので2Dで安いので購入しました。
さすがに1280*720の液晶に比べると1920*1080DLPの投射画面はきれいです。
Z3は     800lm/2000:1
HC-3800は1300lm/3000:1です。

投射画像です。
スクリーンはOSのピュアマットⅡ80インチです。
HDMI接続
Z3のモノスコープ画面
HC-3800のモノスコープ画面
コントラストが高く、文字のニジミが少なくなっています。
Z3は800lm/2000:1
HC-3800は1300lm/3000:1です。
Z3のブルーレイ画像
HC-3800のブルーレイ画像
全体的に明るく、黒潰れしていません。

本体の比較
左がHC-3800 右がZ3です。

Z3の設置状況

HC-3800の設置状況
高位置設置金具BR-H3800を使用しています。送料込¥11,970

スクリーンはOSのピュアマットⅡ80インチ電動です。

Z3はYhooオークションに出品しています。即決価格おまけ付き
次回にオーディオシステムの紹介をしたいと思います。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村