室外機に屋根を取付2013年06月25日 21時54分

冬季の降雪に備えて、室外機に屋根を取り付けました。
また、2段積みの場合には上段の結露水が下段の室外機に垂れないようにする  必要があります。
自作しようと思いましたが、材料費だけで三基で\5,000程かかりそうなので、
汎用品を購入して取付しました。
架台と同じメーカーの日晴金属株式会社のクーラーキヤッチャー / 日除屋根 C-TP2 標準価格(税別): ¥6,600-        
日晴金属 クーラーキャッチャー 樹脂製エアコン室外機用日除け(幅85cm) C-TP2
http://item.rakuten.co.jp/hiro-den/32/

取付前後
エアコン室外機

取付前後
エコキュート室外機

開梱した状態



取付要領図



6月の光熱費564円2013年06月26日 22時27分

6月の光熱費が10年ぶりに1,000円を切りました。
省電力テレビ、照明のLED化、温水器をエコキュートに変更
などで、居間にエアコンを付けて以来、10年ぶりに光熱費が1,000円を切ることができました。エコキュートの節電効果が大きいと思います。

オール電化、太陽光発電4.4kw、一戸建、50代夫婦二人暮らし。

7月は居間のエアコンの使用頻度が高くなりますので、1,000円を切ることはできないかと思います。
あと節電ができるのは、13年間使用した冷蔵庫を入れ替えるだけです。
13年前に冷蔵庫を入れ替えた時は、月2,000円ほど電気料金が下がりました。


SENA インカム2013年06月27日 21時14分

オートバイ用のインカムを探していましたが、条件としてはタンデムで使用でき、携帯電話の応答、ナビかFMラジオの音声受信ができるBluetoothの条件で機種を選定して、SENAのSMH5を購入しました。無線機も使用でいるようにSR10も購入しました。
SENA(セナ) SMH5-01 シングルパック(1台) スクーター&バイク用Bluetoothステレオヘッドセット&インターコム US輸入モデル

フルフェイスとジェットに装着しました。

フルフェースヘルメットのマイクとスピーカーの装着状況

ジェットヘルメットへのマイクとスピーカの装着状況

SR10とアマチュア無線
SMH5とSR10で組み合わせではタンデムでナビ等の音声の共有ができませんでしたので、改めてSM10を購入しましたが、携帯電話と無線が同時に使用できませんでした。
SENA SR10 双方向無線機用Bluetoothアダプタ US輸入版

SR10でSONYのタブレットを利用してLTEでradikoを使用してFMラジオを視聴しましたが、時々バッファーが途切れてしまいました。

携帯ラジオを購入して音声入力をしましたが、USBで電源のパルスが電波に混入し
上手く受信することができませんでした。


最終的にはSMH5-FMを購入しようとしたのですが、国内ではすでに欠品状況でしたので、『セカイモン』を通してebayのオークションより購入しました。

結局、携帯電話の応答は重要視していませんので、あきらめてナビ音声(MP3再生としても使用)とレーダー探知機の音声、FMの受信に絞ることにしました。
タンデム時にはナビ音声が聞こえインカムとして使用できます。
SR10とSMH5-FMの組み合わせで落ち着きました。
他者との同時通話のインカムとしては実用上500mは大丈夫です。
バッテリーの持ちはナビ音声を聞いて8時間は持ちましたので、実用上問題がないです。



DAYTONA つかまりベルト2013年06月28日 21時57分

タンデム用にDAYTONAのつかまりベルトを購入しました。
5月に嫁とタンデムしたのですが、タンデムバーに慣れていなく腕が疲れたので
これを付けて高速をかなり出しましたが安心して乗っていたようです。

デイトナ(DAYTONA) 69813 つかまりベルト Mサイズ 69813







雲海テラス~川湯温泉2013年06月30日 21時35分

29日から30日にかけて道東の川湯温泉に一泊ツーリングに行ってきました。
一日目のルートはR274~トマム~狩勝峠~糠平湖~三国峠~石北峠~美幌~津別峠~川湯温泉
走行距離500km

ゴンドラの中から山頂駅とテラスが見えます

眼下に雲海が
雲海の上は絶好の天気



観光パンフレットに載るような、絶景の写真が取れました。


この日の出発時間は午前4時 気温が8.7℃
寒かったです。グリップヒーターをONにして走行

雲海テラスの気温はこの時14℃
体が冷えていたので、マッシュルームスープを飲み体を温めました。
¥800いいお値段です。輸送費がかかっていますから仕方ありませんね。



三国峠も快晴で絶景です。

前に勤めていた会社が施工した橋梁
私は工事担当ではありませんでしたが。
施工できる期間が積雪のために短く、架設完了までに2年かかりました。

ブルーベリーソフトクリーム 美味しい


水槽のヤマベ


下がヤマベ 上がオショロコマ


イトウが沢山

少し痩せているような気がしますが?


今日の昼ご飯は
キャンプ道具を使ってセブンイレブンの「金のビーフカレー」を食べました


川湯温泉案内看板


旅館の前で
汚い足でがご勘弁を ツーリングの疲れが癒され気持ちがいいです。

お世話になった、欣喜湯の¥3,600の部屋です。(素泊り入湯税込み)
ツーリングには十分です。キャンプしなくてもいいですね。

欣喜湯の創業者の銅像がホテルの横にありました。

バイクは屋根付きの駐車場に入れてもらえます。

本日の走行距離500km、時間は10時間ほど





にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村