SENA インカム2013年06月27日

オートバイ用のインカムを探していましたが、条件としてはタンデムで使用でき、携帯電話の応答、ナビかFMラジオの音声受信ができるBluetoothの条件で機種を選定して、SENAのSMH5を購入しました。無線機も使用でいるようにSR10も購入しました。
SENA(セナ) SMH5-01 シングルパック(1台) スクーター&バイク用Bluetoothステレオヘッドセット&インターコム US輸入モデル

フルフェイスとジェットに装着しました。

フルフェースヘルメットのマイクとスピーカーの装着状況

ジェットヘルメットへのマイクとスピーカの装着状況

SR10とアマチュア無線
SMH5とSR10で組み合わせではタンデムでナビ等の音声の共有ができませんでしたので、改めてSM10を購入しましたが、携帯電話と無線が同時に使用できませんでした。
SENA SR10 双方向無線機用Bluetoothアダプタ US輸入版

SR10でSONYのタブレットを利用してLTEでradikoを使用してFMラジオを視聴しましたが、時々バッファーが途切れてしまいました。

携帯ラジオを購入して音声入力をしましたが、USBで電源のパルスが電波に混入し
上手く受信することができませんでした。


最終的にはSMH5-FMを購入しようとしたのですが、国内ではすでに欠品状況でしたので、『セカイモン』を通してebayのオークションより購入しました。

結局、携帯電話の応答は重要視していませんので、あきらめてナビ音声(MP3再生としても使用)とレーダー探知機の音声、FMの受信に絞ることにしました。
タンデム時にはナビ音声が聞こえインカムとして使用できます。
SR10とSMH5-FMの組み合わせで落ち着きました。
他者との同時通話のインカムとしては実用上500mは大丈夫です。
バッテリーの持ちはナビ音声を聞いて8時間は持ちましたので、実用上問題がないです。



コメント

_ TETSU+ PC2 ― 2014年03月19日 22時29分

はじめまして、SENA SMH5-FMで検索していましたらこちらに辿り着きました・・・
私もSMH5-FM+ナビはNV-U37を使っていますがご存知のとおりNV-U37はブルートゥース機能はありませんので今はサンワサプライ製 MM-BTAD4N Bluetoothオーディオアダプタ を使っているのですがどうも相性が悪いのか?電源on-offすると再度ペアリングしないと受信してくれない面倒な状態で悩んでおります。
kin1さんはどの様にしてNV-U37のナビ音声を聴いておられますか?何かよいBluetoothレシーバーないでしょうか?

_ kin ― 2014年03月20日 14時34分

コメントありがとうございます。
現在、SM10にNV-U7とレーダー探知機の音声をステレオミニプラグでつなぎ、
SM-10からBluetoothで飛ばしています。
ナビとレーダーのどちらかに音声出力があると電波が飛んでSMH5-FMに受信できています。
今年は、ネクサス5に格安SIMを装着してスマホのナビを使用するかと思っています
ドコモの電波が届かないところは地図が切れてしまいますが。

_ TETSU+ PC2 ― 2014年03月24日 13時41分

kinさん遅くなりまして申し訳ありません、そうですか・・・SM-10からBluetoothで飛ばしているんですね!
私も今回SM-10を検討してみることにしましたが、ここで疑問がありました。SM-10の場合プロファイルがA2DPとなるのでひょっとしてSMH5-FMでFMを聴いておるときはSM-10に繋いだナビの案内音声はFMラジオをオフにしないと聴けないのでは?ということが気になりますそうなるとSR-10でないと対応出来ないのではと思うのですが実際は如何ですか?SM-10とSR-10迷うところです・・・

_ kin ― 2014年03月24日 22時51分

確かではありませんが、FMを受信しているときには
ナビの音声は聞こえませんでした。インカムの送受信化可能
現在ですがネクサス5にフリーSIMでデータ通信して、グーグルマップでナビ、バックグランドのradikoでラジオ受信、ガラケーから電話受信が可能になっています。
今年はこれでツーリングしようかと
ただし、データ通信できないところでナビの地図データが更新できません。

_ TETSU+ PC2 ― 2014年03月29日 22時54分

kinさんお世話になります。
私の住まい広島は天気の崩れは多少はあるものの暖かくなりそろそろツーリングの計画時期になってきました。
今日はバイクも綺麗に洗車して準備万端といったところです。結局私もSM10を購入しました・・・が店頭には在庫なしなので注文中です。
来週の半ばには入手出来ると思います。
>ネクサス5にフリーSIMでデータ通信して、グーグルマップでナビ、バックグランドのradikoでラジオ受信、ガラケーから電話受信が可能になっています。
ですか~凄いですね!私は初心者なので当たり前の使い方しかまだ出来ませんが
SM10購入で少し色々使ってみようかと思います。

私はとりあえずSM10をセットする内容は・・・
SMH5-FMにレーダー探知機(デイトナMOTO-GPS)をHFPにて接続。
iphone5(電話をハンズフリー機能で使用+音楽プレーヤー機能)で接続。

SM10にはSONY NV-U37(音声案内)をAUXに接続しようと思いますが、
今よく考えるとそうなるとiphone5の音楽再生はA2DPなのですが
SMH5-FMはA2DPは1台しか接続が出来ないので音楽再生はSM10のオーディオ入力メインポートに接続しないといけないのでは?と今となって思いました、、、(汗)

iphone5は電話機能のプロファイルはHFP、音楽再生機能はA2DPのプロファイルの2つを使っているのでしょうかね・・・

う~んハンドル周りはあまりゴチャゴチャにしたくなかったのですが何かいい方法無いか考えなければとなりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lupinus.asablo.jp/blog/2013/06/27/6878574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村