ホンダZ(PA1)ヘッドライト H4→HID→LED2016年11月30日 22時23分

5年前にホンダZのヘッドライトをH4ハロゲンからHIDに交換しましたが
値段が下がりましたのでLEDに交換してみました。

照射幅はLEDのほうがいいようですが、それほど差がないように思います。

配光カットラインはLEDのほうが上方を上手くカットしているようです。

色温度はLEDのほうが高く、白に近いです。
HIDは製品誤差か緑色を帯びて、左右で色味が違いました。

配線の取り回しですが、どちらも問題がないですが、バラストがない分だけLEDが
取付がしやすいです。ハロゲンと変わらず

HIDはLEDと比較してバラスト・配線・リレー付属品が多いです。
最後にLEDは電源にパルスが乗り、FMラジオの受信にノイズは発生しますので、この辺はメーカー間の技術の差が出るかと思います。

コメント

_ HNR32 ― 2017年02月17日 10時06分

初めまして、PA1 LEDで検索からこちらの記事に辿り着きました。当方も、LED化を検討しているのですが、左側のクリアランス(Wタンク)が問題で躊躇しておりました。LEDの発熱の防止に、ヒートシンク、ファン付きの物が良いかなと思っておりましたが、此方で搭載されている物は、発熱拡散等いかがですか?

_ kin ― 2017年02月17日 10時55分

ウオッシャータンクまで1cm程有るので熱のありませんでした

_ HNR32 ― 2017年02月17日 18時55分

ご回答有難うございます。発熱の心配は無い様なので、検討してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lupinus.asablo.jp/blog/2016/11/30/8262787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村