太陽光発電パネルに風呂の残湯を利用した融雪装置を設置2023年10月31日 17時16分

太陽光発電パネルに風呂の残湯を利用した融雪装置を設置してみました。1,2月は雪の滑落が悪くほとんど発電しなく、シーズンに一度はパネルが破損しないように雪下ろしをしていましたが体力が無くなって。
そんなことをしているとパワーコンディショナー(直流電気を交流に変換して商用電源と連携運転をする機械)がエラー表示がでて動作しなくなりました。
通常耐用年数が15年ほどなので、23年間壊れないで動いてくれました。一年前にヤフオフで6万円で購入していた予備機に交換、業者に頼むと工事費込み25万円くらいします。

23年使用したパワーコンディショナー
京セラ・エコノライン401(オムロンのOEM)

年前にヤフオフで6万円で購入したパワコン
オムロンKP40K2

前機種の設置データーを確認できませんでしたが工場出荷時の設定で動作してくれて一安心。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lupinus.asablo.jp/blog/2023/10/31/9630044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村