IXL オイル添加剤で不具合2012年03月21日 13時03分

2月末に2万5千km走行したラッシュを12か月点検にだし、エンジンオイルに添加剤を入れた2週間後にオイルランプが付、オイル量を確認したところフル状態。

その後、3キロほどで今度はオーバードライブのランプが点滅、職場まであと3キロのところでエンジンから異音が発生しましたが、何とかなると思い、職場まで走らせました。
メタルがいった感じがしたので、ディーラーに電話したら留守番電話で月・火と連休です。

JAFを呼んで、仕事帰りにトヨペットにレッカーしてもらいました。

フルタイム4WDですので、4輪持ち上げになります。
一つでもタイヤが動くと駆動系にダメージが出ます。

水曜日の午前中にサービスに連絡が取れましたので、点検をお願いし夕方連絡が来て、オイルパンを取り外したので一度確認してくださいとのこと。

確認するとオイルは水あめのようになっていました。
これでは、オイルパンの底から吸い上げようとしてもオイルストレーナーが目詰まりを起こし、吸ってくれません。


不具合の報告が
http://www.and-power.com/ixl_direction.html
ご注意ください
トヨタ純正キャッスルオイル(鉱物系、モリブデン配合、API:SN、ILSAC:GF-5、SAE:0W-20)において、
IXLを添加するとゼリー状の物質が生成される事象が報告されました。
同オイルへの添加はお控えいただきますようお願いいたします。


ディーラに行ったらエンジンの載せ替えの見積もりが¥450,000
パーシャルエンジン340,000+工賃110,000その他補機類がかかるかもしれないので¥500,0000
奥さんに相談したら直せと言われましたが??大金が

一晩考えて、とりあえずエンジンは回るし、載せ替えはいつでもできるのでこの年度末のサービスの混んでいる時にやらなくても!!
ダメもとで、フラッシングとオイル交換、ストレーナーとオイルパンの洗浄だけで元に戻すことにしました。¥44,000と載せ替えの10%

なんと、何もなかったかのようにエンジンは復活しました。
これは新車時にマイクロロンを添加していた効果ではないでしょうか?

コメント

_ とおりすがり ― 2012年09月01日 14時12分

遅レスですけど、これは有用な情報ありがとうございます。
IXLずっと使い続けてたのですが、こんな事例があるとは
気をつけないといけませんね。
オイル吸い上げられなくて、ヘッドやシリンダーは大丈夫
だったのでしょうか??

_ kin ― 2012年09月01日 21時45分

新車時にマイクロロンを添加していたのが、幸いしたようです。

_ ろんぱり ― 2013年04月05日 12時51分

IXL,アドレスV100という2ストスクーターのエンジンオイルに使用してクランクベアリングがいかれました(ベアリングにニカワ状の付着物がベットリで潤滑不良により大きな異音を発生)。もちろんオイルとIXLは入念に攪拌混合してからオイルタンクに入れました。バイク屋さん曰く、「シリンダーにも変な傷がついている。」とのことでした。修理に3万円以上かかりました。こりごりです。

_ kin ― 2013年04月05日 19時07分

2ストのオイルにはガソリン用のIXLを添加するように注意書きがあったと思います。ミッションオイルには問題なく使用していました。
私は、TDR125の2スト・170ccのシリンダーキットを組んでいましたが
問題なく高回転まで気持ちよく回りました。
http://lupinus.asablo.jp/blog/2012/09/05/6565590
http://lupinus.asablo.jp/blog/2012/06/09/6473228

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lupinus.asablo.jp/blog/2012/03/21/6384143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村