洗面台を交換2016年04月06日 12時47分

洗面台を交換しました
サーモスタット水栓のハンドルが渋くなり、色あせてます。
サーモスタット水栓だけの交換と思いましたが、シャワー水栓だけで¥35,000位しますので洗面台ごと交換することにしました。
TOTOのKEシリーズ750mmサイズ
三面鏡、2枚扉で近くのホームセンターで¥40,824

洗面ボールが横に長く底が平らなので、物を洗ったり小型犬のシャンプーに良さそうです。今まではボウルの底がラウンドしていたので
水栓はサーモスタットからエコ水栓、排水栓はワンタッチからゴム水栓に替わり、新築した時はあれこれ高級な設備を付けましたがこれで十分です。

TOTOのホームページには商品カタログがなかったので量販向けの
製品のようです



新しくなって気持ちがいいです。

化粧鏡から取り外し
裏に電源用のコンセントがあります

既存の配管状況
外壁に面している壁なので、断熱を考慮して室内配管で施工したようです。

洗面台を外すと20数年の間にたまったホコリ
排水管の穴が二つ、どうやら施工時に排水管の位置を間違えて施工したようです。アルミテープで塞いでありました。

配管を切断した後にソケットを取りつけて
洗面台の寸法に合わせます
配管は銅配管でロウ付けですが、部品代が高いですがワンタッチタイプのソケットでポン付け
分岐栓はドラム式洗濯機用です

配管完了
排水管は以前より奥隅に配置され収納スペースが有効に利用できます
シャワーホースの出し入れがスムーズにいかなかったのでシャワーホース用の水抜き栓を取付しませんでした。
20年以上住んで水を抜いたことはありませんでした。水を抜くときは売却するときかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lupinus.asablo.jp/blog/2016/04/06/8066226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村